ヘルプ

よくある質問

キュリア転職からのメールを配信停止にしたい
マイページの「登録情報管理>設定」にあるメルマガ配信から配信停止にしたいメールを「受信しない」に設定することで配信停止の設定になります。
登録した覚えがないのにキュリア転職からメールが届きます
キャリアインデックスからキュリア転職に会員登録した可能性があります。
キャリアインデックスへ会員登録している場合はキャリアインデックスにログインして
マイページの「主要転職サイト登録履歴」からキュリア転職への登録状況をご確認ください。

上記に当てはまらない場合はお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
CareerIndex(キャリアインデックス)からキュリア転職に会員登録した場合はどこからログインできますか
各ページ上部にある[ログイン]を押して、「キャリアインデックスの登録IDでログイン」のボタンを押してください。
ID(メールアドレス)・パスワードの入力フォームが出たらそれぞれの項目を入力してログインできます。

サービスについて

キュリア転職とはなんですか
キュリア転職は、転職をしたいと考えている人と企業とが、互いに「選び、選ばれる」関係を築ける”マッチングエンジン”を提供し、より良い転職・就職を支援するサービスです。
企業への独自取材で「年収」「残業時間」「勤続年数」や「離職率」などの情報を数多く保持しており、50を超える検索軸であなたのこだわりの仕事選びをサポートいたします。
サービスを利用するのに料金はかかりますか
サービスを利用するのに料金はかかりません。すべてのサービスを無料でご利用いただけます。
他の転職サービスとの違いはなんですか
他サービスに比べて、キュリア転職は、企業の情報開示を重視しています。
「いいことづくし」の企業情報ではなく、求職者が本当に求めている情報を掲載している点が、他サービスとの違いです。
サービスを使いながら自分で転職活動を進めてもよいですか
ご自身で転職活動を進められても問題ありません。
転職活動を支援するツールの1つとしてもお使いいただけるサービスになっています。
違う業界からの応募はできますか
現(前)職の業界は問いません。どの業界に勤めている方でも応募が可能です。
大学在学中です。新卒採用の求人情報はありますか
新卒採用の求人情報も取り扱っています。
求人情報には、「転職のみ」「新卒のみ」「転職・新卒両方可」の3種類がありますので、そちらをご確認ください。
日本国籍を持っていませんが利用できますか
日本国籍を持っていない方でも、キュリア転職の機能をご利用いただけます。
スマートフォンから利用できますか
iPhoneやAndroidなどのスマートフォンから、PCと同じサービスをご利用いただけます。
ただし、一部機能のご利用にあたって、スマートフォンに最適化していないページへ遷移する場合がございますので、ご注意ください。

推奨機種

  • iOS:4.3以上
  • Android:(バージョン)2.2以上
ドメイン指定受信にしているので送信元のドメイン名を知りたい
ドメイン指定受信機能を利用している場合は、「qlear.jp」を受信できるよう設定してください。
キュリア転職からのお知らせメールや、企業からの重要な連絡をお届けする場合があります。
セキュアモード(SSL)とはなんですか
SSL(https)モードでログインすると、SSL(Secure Sockets Layer)により入力情報が暗号化され、より安全な通信環境が提供されます。
SSL対応のためには対応ブラウザをご利用いただくほかに、ブラウザをSSL有効に設定していただくことが必要です。
設定についての詳細は各ブラウザのヘルプなどを参照してください。

会員規約・個人情報の取り扱いについて

会員登録時に入力した個人情報はどのように扱われますか(個人情報の取り扱いについて)
キュリア転職を安心してお使いいただけるように、個人情報の管理に関して、最大限の注意を払っています。
個人情報保護方針について、詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。
登録した情報は、誰が、どのくらい閲覧できますか(情報開示先の範囲について)
あなたが求人に応募した場合、求人情報の掲載企業のみが、個人を特定できる情報を閲覧できます。
また、スカウトを受けた場合、そのスカウトに応募した段階で、スカウトを送信した企業は個人を特定できる情報を閲覧できます。
弊社は、規約に基づき適正な範囲で入力された情報を閲覧できます。

運営会社について

サイトを運営するインディバルとはどのような会社ですか
株式会社インディバルは求人サイトを運営しているネットサービス会社です。
キュリア転職の他に、2つのアルバイト情報サイトを運営しています。
正社員ではなく、アルバイト・パート、派遣社員求人を探しています。どこにありますか
インディバルは、以下の2つのサイトでアルバイト・パート・派遣社員などの求人情報を提供しています。是非ご利用ください。
サービス上のエラー・トラブルについての問い合わせ先を知りたい

サービスや機能に関するエラー・トラブルについて、ヘルプページで解決できない項目については、お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。

求人情報や企業とのやり取りに関する疑問点については、上記の問い合わせフォームではなく各応募先へ直接問い合わせしていただきますようお願い致します。

会員登録・ログインについて

会員登録をしようとしたら外部サービスのログイン画面が表示されました
キュリア転職の会員サービスをご利用いただくには、最低1つの外部IDによる会員登録が必要です。
使用できる外部IDはYahoo! JAPAN ID、Facebook アカウント、Google アカウントの3つです。
いずれかのアカウントでログインするとすぐにキュリア転職の会員登録に進めます。
「マネジメント経験」とはなんですか
「マネジメント経験」とは、現(前)職で管理者の経験があるか、を指しています。
管理されていた組織の人数規模を選択することで、マネジメント経験をアピールできます。
「非公開企業」とはなんですか
「非公開企業」とは、登録した職務経歴を、特定の企業にだけ公開したくない場合、非公開対象とする企業を選ぶことができる機能です。
会員登録の確認メールが届きません
以下の方法をお試しください。
  • 間違ったメールアドレスが入力された可能性があります。再度正しいメールアドレスを入力して、会員登録を行ってください。
  • メールが送信途中で遅延しているか、お使いのメールソフトやサービスの設定により、迷惑メールとして処理されている可能性があります。少々お待ちいただくか、迷惑メールの受信設定の変更を行ってください。
「このメールアドレスは登録済みのため登録できません」と表示されます
下記、2つの可能性があります。
  • ほかの外部IDですでに会員登録が完了している可能性があります。
    (完了している場合は「【キュリア転職】会員登録完了のお知らせと転職成功のポイント」というメールが送信されています)
    新たに外部IDを追加する場合は登録済みの外部IDでログインし、マイページの「プロフィール登録」の外部アカウント連携から新しい外部IDを登録してください
  • 利用したいメールアドレスのキュリア転職アカウントが退会済み、もしくはアカウントが停止中の可能性があります。別のアドレスにて会員登録をお願いします。
アカウントを2つ持つことはできますか
お一人様、1アカウントでのご利用をお願いしています。
自己PRにはどのような内容を記載するのが適していますか
自己PRには、これまでの経験をもとに、自覚している「強み」を、エピソードなどをもとに記入してください。
ただし、個人情報の取り扱いには十分ご注意ください。
職務経歴の業種・職種の選択肢に、あてはまる項目がありません。
職種や業界の一覧に当てはまる項目がない場合は、一番近い選択肢をお選びいただいたあと、同ページ内の「職務経験要約」または「職務経歴詳細」に具体的な内容を記入してください。
海外に在住しているので、サービス申込フォームの郵便番号に入力ができません
海外在住の方は、「9999999」と郵便番号に入力してください。
登録時にフリーメールのアドレスは利用できますか
メールを受け取るアドレスは自由に設定出来ますので、フリーメールのアドレスもご利用できます。
登録した内容はどこで確認・変更できますか
登録情報の確認は、下記のリンクから行えます。
情報を公開したくない企業を設定できますか
「非公開企業」を設定することで、あなたのプロフィール・職務経歴を特定の企業に非公開にすることができます。
非公開に設定した企業からは、スカウトも届きません。
プロフィールや職務経歴書を更新した場合、応募済み企業にはどのように見えますか
企業は常に最新のプロフィールや職務経歴書を閲覧しますので、更新された内容は、すぐに企業も閲覧できるようになっています。
パスワードを忘れてしまいました
パスワードを忘れてしまった場合、下記リンク先より、各サービス側にお問い合わせください。
パスワード・ログイン用のメールアドレスを変更したい
パスワードは、各サービスのページで編集を行えます。
メールアドレスの変更は、外部ID利用の場合に限り、キュリア転職サイト内の「プロフィール登録」から行えます。
CareerIndex(キャリアインデックス)からキュリア転職に会員登録した場合はどこからログインできますか
各ページ上部にある[ログイン]を押して、「キャリアインデックスの登録IDでログイン」のボタンを押してください。
ID(メールアドレス)・パスワードの入力フォームが出たらそれぞれの項目を入力してログインできます。

外部IDについて

キュリア転職で利用できる外部IDを教えてください
キュリア転職では会員登録にYahoo! JAPAN ID、Facebook アカウント、Google アカウントの3つの外部IDを利用できます。
外部IDを使ってキュリア転職の会員になるにはどうすればよいですか
こちらのページ上部の会員登録ボタンから使用している外部IDのボタンを押して、外部サービスにログイン後、キュリア転職の会員登録を行ってください。
現在使っている外部IDとは別の外部IDでもログインできますか
キュリア転職に外部IDでログインして、「プロフィール登録」ページにある外部アカウント連携から別の外部アカウントを追加してください。
別の外部アカウントを追加するとその外部アカウントのIDでログインできるようになります。
外部IDを使って会員登録、ログインした場合、自分の情報や行動がSNS等に投稿されることはありますか
Facebook、Google+等のSNSに利用状況が投稿されることは一切ありません。
外部IDを使って会員登録、ログインした場合、どのような情報が外部サービスからキュリア転職に引き渡されますか
  • Yahoo! JAPAN IDの場合、メールアドレス、生まれ年が引き渡されます
  • Facebook アカウントの場合、氏名、メールアドレス、生年月日が引き渡されます
  • Google アカウントの場合、氏名、メールアドレスが引き渡されます
現在使っている外部IDとの連携を解除したいのですが
キュリア転職に外部IDでログインして、「プロフィール登録」ページにある外部アカウント連携から解除ボタンを押して解除をお願いします。
キュリア転職を利用するには最低1つの外部IDと連携している必要があります。
外部IDでキュリア転職に会員登録しようとすると、「このメールアドレスは登録済みのため登録できません。」と表示され先に進めません
下記、2つの可能性があります。
  • ほかの外部IDですでに会員登録が完了している可能性があります。
    (完了している場合は「【キュリア転職】会員登録完了のお知らせと転職成功のポイント」というメールが送信されています)
    新たに外部IDを追加する場合は登録済みの外部IDでログインして、「プロフィール登録」ページにある外部アカウント連携から新しい外部IDを登録してください。
  • 利用したいメールアドレスのキュリア転職アカウントが退会済み、もしくはアカウントが停止中の可能性があります。別のアドレスにて会員登録をお願いします。
外部IDでログインできないのですが
外部IDのIDとパスワードは外部サービスに管理されております。
外部サービス運営会社にお問い合わせください。
外部IDを退会したいのですが
外部IDの退会は、下記リンク先より、各サービス側で退会手続きをお願いします。
外部IDの登録情報を修正したいのですが
キュリア会員登録に利用された外部IDの登録情報を修正したい場合は、各サービスにお客様自身でログインし、サービス毎の登録情報修正ページにてお手続きください。
なお、外部IDの登録情報の変更はキュリア会員情報には反映されません。
外部IDを退会してしまったため、キュリア会員の退会手続きができません
お問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。

機能・メール設定について

「検討中リスト」とはなんですか
掲載されている企業の中から、興味を持った企業をリスト化できる機能です。
「応募ステータス」とはなんですか
応募した求人情報の現在の選考状況を表します。面接の日程調整の連絡や採用の連絡があった場合など、状況にあわせて表示が変更されます。
「スカウト」とはなんですか
企業が、ユーザーの登録情報をもとに、限られたユーザーにだけ案内する求人情報のことです。
登録情報管理のスカウト配信設定で「受信する」に設定することでスカウトを受け取れる状態になります。
「興味通知スカウト」、「面接確約スカウト」とはなんですか
「興味通知スカウト」とは、あなたに興味を持った企業から送られるスカウトで、スカウトに応募した際にはプロフィールや経歴による書類選考があります。
「面接確約スカウト」とは、書類選考による不合格がなく、面接に進むことが約束されているスカウトです。
「Good!」とはなんですか
Good!とは、企業があなたに興味を持った時に送られるものです。企業が求める人物像とあなたの経歴がマッチしていたり、あなたが企業に興味を持ったりした(検討中リストに追加するなど)ことに感謝して送られます。
Good!を送ってくれた企業ともっと話してみたい、興味があるという場合は「Thank you!」を返すことで、感謝の気持ちを伝えることができ、また企業からメッセージがもらえることもあります。
求人検索がうまくできません
キュリア転職では様々な求人情報が登録されており、絞り込み条件を少し変えてみることで検索結果が変わります。
また、キーワード検索をご利用であればひらがな・カタカナなど、表記を変更して再度検索を行ってみてください。
スカウトが届きません
マイページにあるスカウト受信設定が「停止」に設定されていると、スカウトを受けることができません。「受信する」にご変更ください。
また、企業は職務経歴書などの情報をもとにスカウトを送ります。内容を更新することでスカウトが届きやすくなります。
企業にメッセージを送信したい
応募後に企業からメッセージが届いた場合、企業に返信のメッセージを送ることができます。
新着のメッセージや、送信・返信履歴を確認したい
マイページのメッセージ一覧で確認できます。
応募をしたい
キュリア転職に会員登録をしていただくことで求人情報ページから応募できます。
選考の合否はどのような形で連絡がありますか
企業からメッセージや電話による通知があります。企業や選考の段階によって異なりますのでご注意ください。
スカウトを受け取りたい
マイページにあるスカウト受信設定を「受信する」に設定することでスカウトを受け取れる状態になります。
また、企業はユーザーの職務経歴書をもとにスカウトを送ります。職務経歴書の内容を更新することでスカウトが届くこともあります。
スカウトを受け取りたくない
マイページにあるスカウト受信設定を「受信しない」に設定することでスカウトを受け取らない設定になります。
登録した覚えがないのにキュリア転職からメールが届きます
キャリアインデックスからキュリア転職に会員登録した可能性があります。
キャリアインデックスへ会員登録している場合はキャリアインデックスにログインして
マイページの「主要転職サイト登録履歴」からキュリア転職への登録状況をご確認ください。

上記に当てはまらない場合はお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
キュリア転職からのメールを配信停止にしたい
マイページの「登録情報管理>設定」にあるメルマガ配信から配信停止にしたいメールを「受信しない」に設定することで配信停止の設定になります。
企業採用担当者からのメッセージ着信等をお知らせするメールを配信停止にしたい
企業採用担当者からのメッセージ着信やあなたが応募したことをお知らせするメールは選考に関わる可能性が高い重要なメールのため配信停止にはできません。
あなたが応募やThank you!を送った企業の採用担当者からメッセージを受け取った場合は速やかにご返信をお願いいたします。
退会したのにキュリア転職からメールが届きます
退会してから全メールの設定が配信停止になるまで最大で1週間かかることがあります。退会してから1週間が過ぎたらメールが届くことはありません。

応募後の対応について

※求人情報や企業とのやり取りに関する疑問点については、「問い合わせフォーム」からではなく、各応募先へ直接連絡していただきますようよろしくお願い致します。 

応募後、企業から返事が来ません
企業は、応募者が登録した職務経歴書・過去の活動履歴をもとに、選考に進むか否かを判断します。
よって、応募者多数の場合は、連絡までに少々時間がかかる場合がございます。
恐れ入りますが応募先からのご連絡があるまでしばらくお待ちください。
企業からスカウトが来たのに、選考を受けたら不合格でした
採用の結果は、スカウト後に行われる実際の面接によって左右されるため、結果、不合格となる場合もあります。
スカウトメッセージにより選考の通過が保証されるものではございません。
あらかじめご了承いただきますようお願い致します。
なお、「面接確約スカウト」を受けたのに書類選考で不合格だった場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
採用連絡をもらったが、辞退したい
辞退をする場合は、速やかに企業へ辞退の旨を連絡してください。
誠意をもった対応をお願いいたします。
応募要項の記載事項と、事実が異なる箇所がありました
お手数ですが、該当する内容について、お問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
キュリア転職編集部がご連絡いただいた内容を確認し、ガイドラインに明らかに反していると判断した場合、該当の企業に対して適切な処置を行います。ただし、その処置の結果について、個別に返信をすることはできかねますのでご了承ください。

退会について

選考時に「キュリア転職を退会してほしい」と言われました
選考時に退会を促すような指示を行った企業は、重大な規約違反をしている可能性があります。
お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。
キュリア転職編集部がご連絡いただいた内容を確認し、規約に明らかに反していると判断した場合、該当の企業に対して適切な処置を行います。ただし、その処置の結果について、個別に返信をすることはできかねますのでご了承ください。 
退会方法について知りたい
また、退会後の登録情報の扱いについて知りたい
退会ご希望の際は、マイページにログインの上、マイページ内の登録情報管理ページ下部の「退会する」ボタンよりお手続きください。

退会をされる前にご一読ください

  • 退会後の情報の保管について

    退会した場合、会員の登録情報は削除されます。
    ただし、登録情報のうち、サービスの運営上必要な情報や法令上の必要がある情報については、退会後も保存される場合があります。
    なお、法令の定める保管期間を経過したあとは、随時破棄されます。
    また、退会時に選考中の求人情報がある場合は、サービス運営上の観点から、退会後キュリア転職編集部からご連絡させていただく場合がありますのでご了承ください。

その他

お問い合わせ
お問い合わせは、メールでのみ受け付けています。
キュリア転職の使い方や、全般的なお問い合わせは、お問い合わせフォームより内容を記入して送信してください。